今日食べた、オレンジチョコ。まろやかで美味しい
自由が丘のピープルツリーで
ワークショップがあった。
HPでは、「ワークショップ」となっていたが、
「勉強会」みたいな感じだ。
HPで参加者を募集していたが、定員の20名以上の応募が
あったそうで、
今日も、20名近く集まっていた。
年齢層も、40代くらいの主婦から50代くらいのサラリーマン、
学生まで、様々だ。
チョコレートは27度で溶けてしまうので、
毎年10月にならないと、ピープルツリーでは販売しない。
チョコも季節ものなのだ。
いつでも何処でも手に入ると思いがちだが、それが本来の姿なのだと思う。
カカオの生産国といえば、西アフリカのコートジボアールやガーナを
思い出しがちだが、原産国は南米。
もともと、マヤ・アステカの人々が薬として使っており、
スペイン人が侵略したときに本国に持ち帰り、加工したのである。
ピープルツリーでは、南米・ボリビアの生産者団体「エル・セイボ」の
カカオを使ったチョコレートを販売している。
エル・セイボでは、カカオばかり栽培していたため、土地がやせてしまい、
1996年より、アグロフォレストリーというプロジェクトを開始した。
単一栽培から混植にすることで、土地が肥えるからだ。
カカオは実がなるのに、6~8年かかる。
だから、「今年ダメだったら来年頑張ればいい」という世界ではないのだ。
毎年毎年が命がけなのである。
フェアトレード商品を、フェアトレードショップ以外の流通に乗せ、
認知度を上げるために、ファトレード商品と認可されたものにラベルを貼る、
「フェアトレード・ラベル運動」が始まった。
国際的な機関・FLO(フェアトレードラベリング組織)が発足し、
その組織の審査に通った商品だけが、ラベルを貼れるのだ。
しかしここには問題点も潜んでいる。
大手企業が、自分たちのイメージアップのために、
そのラベルを利用していることも考えられるからだ。
例えば、スターバックス。
スタバが扱っているコーヒーのコーヒー農園では、児童労働が行われている
とのことで、市民団体から抗議が起こったことがある。
それ以降、フェアトレードコーヒーを扱うようになったが、
スタバでフェアトレードコーヒーが飲めるのは、
毎月20日だけである。
フェアトレードじゃないコーヒーの方が、圧倒的に多い。
虐げられている人たちを、一人でも少なくすること。
そのためには、フェアトレードのチョコレートを食べ、コーヒーを飲むこと。
「たった一人でそんなことしたって、世の中は変わらない」
そう思うかもしれないが、一人の力は弱くても無力ではない。
どんなに小さなことでも、できることから始めてみませんか。